· 

研修の中でマインドマップを活用しよう!

研修の中でマインドマップを活用しよう!

講師の安田裕美です。

 

先日、「事務所での5S導入」をテーマに研修を実施しました。

とはいっても現在のコロナ禍ではグループワークなどもできないですし、なかなか参加者の皆さん同士で意見を交わすことが難しい状況にありました。

 

そのため、今回は事前アンケートで参加の目的や事務所内の課題などを挙げていただき、それをマインドマップで共有することにしました(画像はそのときのものです)。

 

また、講義を聞きながら、明日から実施する内容をマインドマップに書き出していただき、後で行動計画を作成するというワークもやっていただきました。

マインドマップを初めて見た皆さんも、研修の中でどんどんやることを書き出し、素敵なマインドマップをかいていらっしゃいましたよ。

 

改めてマインドマップの威力を感じました。皆さんもぜひ試してみて下さいね。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。