· 

マインドマップでポジティブ連想してみよう!

マインドマップでポジティブ連想してみよう!】

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

 

あっという間に9月ですね。

今年は残り4カ月。お互いに元気に乗り切りましょう!

 

さて皆さんは、YouTubeで動画をアップされることはありますか?

私は超が付くほどのアナログ人間なので、今まではどうにか避けて通ってきました。

 

しかしながら、転職先で何故か動画担当になり、チャンネル登録から管理までを任されることになりました。とほほ。

 

これも何かの運命だと色々調べ始めましたが、なかなかヤル気にはなれません。

「だってやったことないもん」

「専門用語がさっぱり分からん」

ネガティブ思考がぐるぐる頭をまわります。

 

そこで、マインドマップの登場!

「YouTube制作を楽しく進める方法」をかいてみました。

 

ルールは簡単。「yes、but」で連想を繋げるだけです。

途中でネガティブなキーワードが出てきても気にせず、「いいね! それと・・・」と

出てきたワードをかいていきます。

 

「YouTube制作を楽しく進める方法は?」

 

「1人でつくってみる」

「いいね! それと・・・お金がかからない」

「いいね! それと・・・これを機会にパソコンを追加購入する」

「いいね! それと・・・仲間を巻き込む」

「いいね! それと・・・会社のホームページにアップする」

「いいね! それと・・・よくある問い合わせを動画にする」

「いいね! それと・・・電話やメールの問い合わせが減る」

「いいね! それと・・・新しい特技になる」

 

という具合に、一人ブレインストーミングが出来ました。

最後に俯瞰して、実現可能な項目をまとめてみます。

 

・まずマイチャンネルを作って、2~3分の動画をアップしてみる

・中古でも良いので、性能が良いパソコンを5万くらいで購入する

・会社の仲間を巻き込んで、役割分担して進める

・ホームページにアップして、会社の業務効率に繋げる

 

ここまでの作業はざっと20分。

不思議なことに、イヤイヤしていた頭の中がスッキリして、

すっかりポジティブ思考に変わりました。

 

皆さんも、何かネガティブ思考に陥って行動できない時は、こんな風にマインドマップを使ってポジティブ思考に切り替えてみませんか?

 

マインドマップで「創造力」をアップさせる記事はこちらにまとまっていますので、ぜひご覧ください。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

【マインドマップの使い方】アイデア創造

https://www.mindmap-school.jp/blog/idea-creation/

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。