· 

マインドマップでお金の勉強!

マインドマップでお金の勉強!

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

普段はファイナンシャル・プランナーとして、日々お金にまつわる相談をお受けしています。

 

ご承知の通り、お金の世界って難しいんですよね。

立場上、私が難しいと言っていてはいけないのですが、日本の金融制度は複雑です。

お金の知識は誰もが必要なのに、制度のせいで敬遠されるのは悲しいなと思います。

 

そこで、楽しくお金の知識を学ぶ方法はないか、とマインドマップをかくことに。

テーマは非課税制度シリーズ。

国民の投資を後押しするために、国が整えた優遇制度です。

 

皆さんもちょっと運用には興味あるけど、よく分からない制度だなと思いませんか?

ざっくり言うと、本来は運用で利益が出れば税金がかかるけど、この制度を使うとかかりませんよということです。

でも「条件」が色々あって、これが複雑に見えてしまうんですよね。

 

そこで、現時点で使える制度をかくとこんな感じに。

俯瞰してみると、ふむふむ、何がどのタイミングで非課税になるのかとか、何が投資対象になるのかなど、一覧で分かります。

また、税金が軽くなるイメージでセントラルイメージをかいたのですが、何となくワクワクした気分になりませんか?

 

こんな風に、複雑な制度や概念をマインドマップにすると、頭にすんなり入ります。

皆さんも何か学びたいけど、難しそうで躊躇しているようであれば、こんな風に脳が楽しめる工夫をするのがおススメです。

そのためのツールとしてはマインドマップは最強です!

 

さあ、勉学の秋がやってきました。

普段とは一味違う学習を、マインドマップを使って試してみませんか?

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。