· 

秋の夜長はマインドマップで絵本を読もう

秋の夜長はマインドマップで絵本を読もう

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

ファイナンシャルプランナーとして働いています。

 

さて、読書の秋がやってきましたね。

皆さん本はお好きですか?

 

私は基本的には好きなのですが、疲れ果てている最近はすっかりご無沙汰してました。

そこで、頭にも目にもやさしい絵本を読むことにしました。

 

そして、せっかくなのでマインドマップでかいちゃおうと笑。

 

タイトルは「なまえのないねこ」。

2019年に絵本屋さん大賞の1位に輝いた名作です。

 

こうしてマインドマップにかいて気づいたのですが、絵本とマインドマップは相性が良いです。

絵に自信がなくてもマネしてかけるからストレス無し。

そして、ブランチで構図をつくればあらすじがパッと蘇ります。

俯瞰の効果で読書感想文がスラスラ書けそう。

子どもの読み聞かせもできますね。

 

何より絵がキレイな絵本は癒され効果抜群です。

眺めてから寝るのも良いかも~と思いました。

 

絵本の内容は読んでからのお楽しみということで伏せますが、とても深い内容です。

ぜひ秋の夜長に絵本とマインドマップを掛け合わせて癒しのひと時を過ごされてはいかがでしょうか。

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。