· 

散歩とマインドマップが心身の健康に役立っています

散歩とマインドマップが心身の健康に役立っています

こんにちは。マインドマップインストラクターのよりぞうさんです。

 

私は、コロナ前から運動不足でしたが、それに輪をかけて運動不足となりました。

これでは、お腹の巨大化を止めることもできないと、散歩を心がけています。

都内の1駅、2駅は歩くようにしています。

 

ただ、歩くだけだと、私の大嫌いなジョギングと同じになってしまいますので、あちらこちら寄り道をしながら歩きます。

時間が限られていますので、あらかじめコースを決めてから出発します。

ちょっと出かけるときは、頭の中のマインドマップでコースを考えます。

大真面目に散歩するときは、軽くマインドマップをかいてから出かけます。

 

ある程度出かける前に予定ができている。イメージもできているのです。

ただ、実際に出かけてみると予想していなかった事象、今まで気が付かなかったことなどを

目にすることができます。これが、散歩の醍醐味ですよね。

皆さんも旅行で、そんな経験をされたことがありますよね。

 

例えば

・風が強かったが、健康のために散歩に出かけたら、曇っていた空が晴れ始め見事な夕陽になった。

・公園でランチするため、お弁当屋さん経由で公園を目指していたら、カワセミが間近に留まり、写真をたくさん撮ることができた。

・近所の神社仏閣の由来を見て、歴史深いことを改めて知りびっくりした。

・とてもおいしい有名なハンバーグ店が、地元に引っ越してきてオープンしていた。

・変わったアイディアの商売を見ることができた。

などなど。

 

そんな時は、スマホで写真や動画を取ります。

そして、その経験をじっくり思い返しながら、頭の中のマインドマップにかき加えます。

 

でも、家に帰ってかき残さないと、記憶のはるか彼方に行ってしまいますので、実際にマインドマップに残します。

 

散歩でマインドマップに残すと言えば、神社仏閣の由来です。

もっと簡単にかけないのでしょうか?

私的には、マインドマップとは言わないまでも、絵とか系図とかもうちょっと直感的にわかりやすく表記してほしいなと思っています。

だって私の脳には全く届かないのです。

仕方がないので写真を撮って、ミニマインドマップにして、落とし込んだりします。

なかなか大変です。

 

そんな散歩とマインドマップのことを考えていたら、歩きながら体を動かし、様々な経験を五感で感じて記憶し

マインドマップをかいて理解したり、記憶を定着させたり。

私にとって、散歩は脳と心と身体をブラッシュアップしてくれている素晴らしい瞬間であることが、今更、マインドマップをかきながら気づいた次第です。

 

家に籠ってちゃ、ダメェ、ダメェですね。

みなさんも散歩とマインドマップを利用して、心身ともにブラッシュアップしてはいかがでしょうか!

ぜひ、楽しんでくださいね。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。