· 

日記の宿題にマインドマップを活用!

日記の宿題にマインドマップを活用!

講師の安田裕美です。

 

ここのところ、小2の息子は毎週週末に日記の宿題が出ます。

とはいえ週末は雨でしたし、コロナ禍でなかなかこれといったお出かけもできません。

 

以前も投稿しましたが、「何を書けばいいの」「どうしたらいいかな」と情けない言葉ばかり。

 

「とりあえずマインドマップに描く!」をなんとか定着させたいと思い、過保護なようですがとりあえずわかっていることをミニマインドマップ(単色のメモタイプのマインドマップ)に書いてあげました。

右側が土曜日にやったこと、左側が日曜日にやったことです。

 

思い出すところはほとんど私が書いているのですが、そのうちマインドマップにいろいろとメモをしだして、日記の構想を書きはじめましたよ。

 

ここまでできたら、日記を書くのも簡単。

なんとかノンストップで書き上げることができました。

 

ミニマインドマップで構想を考えるプロセスは、仕事の場でのレポートや報告書などの作成でも使えます。

皆さんもぜひ、普段からのメモにマインドマップを活用してみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。