· 

また一人仲間がいなくなった。マインドマップで分析

また一人仲間がいなくなった。マインドマップで分析

こんにちは。マインドマップインストラクターのよりぞうさんです。

 

只今とても寂しい年末を迎えています。

 

と言うのも、私の勤務する会社で、気の合った同僚が退社してしまうのです。

ありがちな話ではありますが、マネージャーとの人間関係が決定打となってしまいました。

自分にも経験があるだけに、救えなかった自分達を責めることもありました。

 

同僚の彼は、仕事も人間性も優れ、今後チームをまとめていける人材であっただけに本当に寂しい限りです。

また、憤りも感じています。

 

彼の話を聞きながら、マインドマップで原因を探ったり、解決策を考えたり出来れば良かったのですが、すでに意思表示をしてしまっていたため、結果を変えることはできませんでした。

もっとも、彼だけの気持ちや行いを変えるだけでは、根本原因を取り除かない限り難しいですしね。

 

本当に残念でなりませんでしたので、なぜ、このような悲劇が起こるのか、マインドマップで分析してみました。

*掲載したマインドマップは、プライバシーに関わるため、全てを掲載しておりません。

 

ネガティブな部分は、あまり気分の良い話ではないので、解説はしませんが、興味のある方は、マインドマップを紐解いて見てください。

 

人間関係は、お互いに尊重し合い譲り合いながら、レベルの高い目標に向かいベクトルを合わせれば、皆ハッピーになれます。

私はそのように信じています。

でも、個々の人間ですから、お互いにずれがあり、譲り合う部分にひずみが生じるのでしょうかね。

だからこそ、丁寧に譲り合ってほしいし気遣いもしてほしいのですけれどね。

 

入退職が繰り返されることにより業務に支障をきたしますし、周りの信頼も揺らぎますよね。

 

チームをまとめるための工夫、計画、マネージャーの姿勢が重要なのは言うまでもありませんが、今も昔もWin Winの状態が最強であり、ちょっと気を付ければ実現できるではないかなと、やるせない気分でマインドマップを十数枚かいてしまいました。

 

マインドマップにかくと記録に残り、後で見返してもわかりやすいため、今後同様の事象が発生した時は、それを基にアドバイスができます。

 

皆さんも、マインドマップで事象を分析したり、誰かにアドバイスしてみてはいかがでしょうか?

マインドマップをぜひ、楽しんでくださいね。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。