· 

思い出はマインドマップでよみがえる

思い出はマインドマップでよみがえる

こんにちは!

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

今年も本日を入れてあと4日になりました。

 

 

年末になると、来年の目標を立てたりもしますが、

これまで過ごしてきた人生を振り返る機会でもあります。

 

 

そこで今回は、住んだ経験のある広島・山口・兵庫・愛知の出来事を

思い出しながら、マインドマップをかいて振り返ってみました。

 

 

 

実は私は転勤で7回の引っ越しの経験があります。

 

家族には迷惑をかけましたが、さまざまな人や風土に出会うことができました

今も、絶賛単身赴任中です(笑)

 

 

「ふぐ」で有名な山口県では、美味しい魚と自然、

家庭菜園や九州旅行など楽しい思い出がよみがえりました。

 

 

 

ご覧いただくと分かりますが、

今回のマインドマップは「イメージ」のみで作成しています!

 

 

 

過去の記憶を思い出す場合は、文字ではなく、

その時の情景(イメージ)がまず頭に浮かびますよね。

 

 

マインドマップをかいていくうちに、さまざまな出来事が

自然と芋づる式に思い出すことができます。

 

 

このようにマインドマップは「脳に自然なツール」と言えます。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は、下記URLをご参照ください。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

https://www.mindmap-school.jp/blog/brain-tool/

 

 

お仕事や家庭、今後のキャリア設計など

マインドマップの使える場面は無数にあります

 

ぜひ楽しんでかいてみてくださいね。

 

それでは良いお年をおすごしください。

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。