· 

今日の出来事をマインドマップでかいてみました

今日の出来事をマインドマップでかいてみました

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

先月、寂しい年末と称して、気の合った同僚が退社した話をかきましたが、その後、彼を介する形で気の合う同僚が一人増えました。

 

彼女はムーミンに似ているかわいらしい女性なのですが、上海っ娘です。

私と同様に食いしん坊で料理好きということで、ちょこちょこ話すようになり、先日、紅焼肉(豚バラ肉の醤油煮込み)のレシピを教わりました。

 

なかなか良い豚バラブロックが手に入らないため、まだ作れないとこぼしていたら、「昼休みにスーパーをアンナイしてあげるよ!」ということで、二人で散歩がてらスーパーへ。

道中、スーパーの向かいの八百屋が安いなどの情報提供を受けました。

具体的にどう安いのかは聞いてびっくり! 

「誰もシンジテクレナイから写真とたよ」

本当でした。

 

大根 10円

キャベツ 50円

春菊 大2束150円

白菜 特大の半分 138円などなど。

話を聞いているだけで心が舞い上がります。

 

そして、目的のスーパーへ。

これも、道中聞いていましたが、魚介がとにかくでかい! し、安い!

平貝、オニカサゴ、アコウダイ、紋甲イカ、マダコ、ロブスター、珍しいウチワエビなど、種類も豊富。

会社に持って行けない。買いたいけど今は我慢!

 

水族館のように鮮魚コーナーを見て回っていました。

いつもは、生きたスッポンも売られているらしい!

なんだか楽しいなぁ! ふと目をやると、「クリオネ」の文字が目に!

「え?」瓶詰めされて冷やされている。

中で可愛く泳いでいるではありませんか! 

鮮魚コーナーになぜ?

 

店員さんに聞いたところ観賞用とのこと。

冷蔵庫で飼育するのだそうです。

ただし、餌やりなし。水替えなし。

冷蔵庫を開けては眺める。

そして、半年後には死んでしまうそうなんです。

なんだか悲しくなったので、その場を離れ、豚バラブロックも売っていることを確認し会社へ戻りました。

 

退社後、再度スーパーへ。

残念ながら、豚バラをはじめ、狙っていた魚介は姿を消していました。

何とか、紋甲イカをゲットすることができ、帰路につきました。

余談ですけど紋甲イカって目つきが悪いですよね。頭の形もイカのイメージと違うし。

 

何かの記事でイカの栄養についての記載があったのを思い出し、レシピを決めました。

「紋甲イカのカレー粉真っ黒バター炒め」

※詳しくは、マインドマップレシピをご覧ください。

イカ墨を入れたら真っ黒になりました。

 

参考までにイカは、

・高タンパク・低脂肪

・タウリン豊富でカレー粉(ターメリック)と合わせて取ると肝機能に相乗的な効果をもたらす

・コラーゲンが皮にたっぷりと含まれ、肉に比べ吸収率が70%以上高いとのこと

 

皆さんも、マインドマップで日記をかいたり、レシピを共有してみてはいかがでしょうか?

マインドマップをぜひ、楽しんでくださいね。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。