· 

マインドマップで映画1本を記憶する

マインドマップで映画1本を記憶する

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

先日、友人と久しぶりに映画を見に行きました。

コロナの外出自粛と多忙が重なって、振り返れば1年ぶりの映画でした。

 

タイトルは「すばらしき世界」。

役所広司主演のちょっと切ない人間ドラマです。

監督は西川美和。好きな映画10本に入る「ゆれる」を撮った女性監督です。

 

これから見る人のために詳細は伏せるとして、この映画の記憶をマインドマップにかいてみました。

記憶が新しい内にかきたかったので、ささっと15分程でかきました。

いわゆるミニマインドマップです。

 

・セントラルイメージは主役の役所さん(似てないけど)

・誰と行ったかや、どんな天気だったかもかいてみる(晴天でした)

・他に何があったかもかいてみる(5カ月かかった案件のメドがついた)

・映画の内容は、印象に残ったキーワードだけ(自分なりの解釈)

・豪華なキャスト陣もかいてみる(仲野太賀君はチョビの息子)

・サントラ渋くて好き

・西川監督が3年を費やした力作に思いを馳せる

 

こんな風に思いついたものや連想をかいただけですが、1年経ってこのマインドマップを見ても、私はきっと思い出せると思います。

皆さんも印象に残る映画があれば、ぜひ日記風にかいてみましょう。

 

さて、何となく興味を持ったあなた。

実はプロとして活躍できるマインドマップの養成コースがあるのをご存知でしょうか。

私も今、インストラクターとして、少しづつ人に教える活動をしているのですが、

人に教えることで、ますますマインドマップが好きになりました。

今回のような日常使いはもちろん、ビジネスでも大活躍です。

 

もし、マインドマップが好きでもっと深く学びたいとか、周りの人にも教えてあげたいというお気持ちがあれば、ぜひトライして下さい。絶賛募集中です。

私たちと一緒に、プロとしてマインドマップを伝えていきませんか?

 

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

「マインドマップインストラクター養成コース」

https://www.mindmap-school.jp/commute/professional/mindmap-instructor/

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。