· 

ミスを防げるマインドマップ

ミスを防げるマインドマップ

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

年度末も終わり、一息ついている人が多い時期でしょうか。

 

私はファイナンシャル・プランナーという仕事柄、年中無休で忙しいです笑。

そして仕事が立て込んでくると多くなるんですよね。ケアレスミスが。

 

文章の誤字脱字とか、大事な約束のダブルブッキングとか。

1人で処理できるものなら良いのですが、相手がいるケースで迷惑かけると、消えてしまいたくなるくらい落ち込みます。

 

そんな時に目にしたのが「ミスしない大百科」という本。

何という救世主と思い、思わず一気読みしました。

 

本によると「ミスは気を付けようではなくならない」らしいです。

何故ならば「脳が持つ注意の数には限界がある」から。

 

なるほど! 表面的なテクニックではないのか。

脳の仕組みと正しい使い方を知れば良いのかと興味が湧き、マインドマップでまとめてみました。

 

結論として、ミスをしない手順は以下の通りでした。

(1)頭の中で処理せず、紙に書くなど外に出す

(2)脳に余裕が生まれる

(3)集中できる状態をつくる

(4)パフォーマンスが上がる

(5)ミスしない

 

あれ。よく考えたら、これ全部マインドマップで解決できるじゃん。

振り返ると、最近スケジュール管理をPCに頼っていたということに気づき、私のケアレスミスの原因を発見。

 

さっそくホワイトボードにTODOをかいてまとめたら、滞りなく業務が進むようになりました。

ああ、やっぱり私をピンチから救ってくれるのはマインドマップちゃん。

いつもありがとう。

 

皆さんも、忙しい時ほど、マインドマップで脳に余裕を作ってあげてはいかがでしょうか。

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。