· 

マインドマップで時間の使い方を考える

マインドマップで時間の使い方を考える

こんにちは!

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

4月から新たに入社や入学された方は新しい環境にそろそろ慣れた頃でしょうか?

しかし覚えることや、やるべきことで頭がいっぱいになることがあるかもしれません。

 

私はというと今の会社に15年以上いますが、社会環境の変化で常に頭がパンパンです。

「1日30時間ぐらいあったらなぁ」といつも思っています。

 

そこで今回のマインドマップではより効率的な「時間の使い方」についてアイデア出しをしてみました。

 

・事前に空き時間をブロックしてスケジュールを入れない

・考える時間をつくり、心に余裕をもたせる

・忙しいとは言わない、充実していると言う

・メリハリをつけて集中する

・集中の時間はスマホ禁止

・他人の時間も奪わないように気を配る

・会議設定はマイナス10分で

・リモート会議のディスカッションはミュート禁止

 

人はだれでも平等に1日24時間が与えられていますが

ちょっとした工夫で、1日25時間ぐらいにはなるかもしれません。

 

マインドマップは脳の力を最大限に引き出すためのツールです。

頭の整理がつかない場合はまず書いてみましょう。

 

悩んでいることや疑問点がきっと解決できると思いますよ!

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。