· 

親子でかくマインドマップで思いを共有しよう

親子でかくマインドマップで思いを共有しよう

講師の安田裕美です。

 

子どもたちは学校生活にも慣れはじめ、また興味関心ごともはっきりしてきたので、今年は習いごとに色々チャレンジすることにしました。

特に上の子は3年生なので、そろそろ学習塾に通い始める子もちらほら。

その前に本当に好きなことに出会えたらなと考えたのです。

 

習いごとにはどんなものがあるの?

どんなことが好きなの?

どんな風に選べばいいの?

今やっていることや、これから体験するならどんなことが考えられるか、その選択肢をかいていきます。

 

さらにスケジュールも入れながら、これなら無理がないね、自由な時間もとれるよね、と一緒に話し合うことができました。

うちの子はどうも野球やサッカーなどへの興味はいまいち、個人競技が好きなんだな、なども改めてわかりましたよ。

 

相手と話をしていても、考えが少しずれてしまったり、お互いに違うことを考えていたりすることはありませんか?

 

マインドマップを使って同じ紙に向き合うことで、思いを共有しながら話し合うことがしやすいですよ。

なかなか外出できないゴールデンウィークですが、皆さんも家族での話し合いにマインドマップを活用してみてはいかがでしょうか?

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。