· 

(@_@。マインドマップは、頭の交通整理!

(@_@。マインドマップは、頭の交通整理!
(@_@。マインドマップは、頭の交通整理!

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

私は子供のころから頭の中がぐっちゃぐちゃ。

すでにここでも何度か取り上げていますが、皆さんがドン引きするぐらい頭の中で様々なことが同時進行しています。

 

どんな状態かをわかってもらうために説明しますね。

わたしの頭の中を文章にするとこんな感じです。

 

テレビを大音量でつけた状態で、ミュージカル映画のヘアスプレーを見ています。

ラジオからはローリングストーンズの曲が。

PCではYouTubeでUF0の話題。

AMAZONミュージックからはマイルスデイビス。

記憶のかなたからはオバケのQ太郎の歌がかかり、ピカソの絵がぐるぐると頭の中を回ります。

そして、母親がずーっと話続けている。

マインドマップにすると、あんな感じです。

 

こんなごっちゃごっちゃな頭をマインドマップはピピピっと交通整理してくれるんです。

どうやってこんな状態を交通整理するのか?

 

応えは簡単です。

見える化するのです。

道路が大渋滞しているときも同じですよね。

上から見てみると、何が渋滞を巻き起こしているのかが一目瞭然!

それを見つけて、ちょっといじってあげればよいのです。

それが見つかれば、するするっと道が通じるのです。

 

俯瞰するって便利!

マインドマップは、2つのことが大事です。

(1) とにかく迷わずかきだします。思いをどんどん描きだすのです。

(2) かきっぱなしではいけません。俯瞰して分析するのです。

これをすれば、あなたもマインドマッパーの仲間入りです!

 

「具体的にはどうやって分析するの?」

それは、基礎講座でお知らせしますね!

 

何は、ともあれ。

マインドマップは思考が見える化されます。

思っていることを躊躇なくどんどんかきだすわけです。

それにより、迷い、悩み、ひらめき、アイディア、課題、共有事項、記憶したいこと、記憶してること、メモ、ノートなど様々なことが見える化されます。

恥ずかしいぐらいに。

 

それを俯瞰していると、「あああああ!」「こういうことか!」などと気づいてしまうことがあったり、発見してしまったり。

勉強に活用できたりもします。

 

また、深刻な悩み事も、夫婦で共有しながら相談することもできます。

なかなか、決められない重要なことが多々ありますよね。

そんな時に、現在の状況、課題、選択肢、選択後の状態などをどんどんかきだします。

 

自分の内に秘めた思い、背中を押してもらいたい思いも全部かきだされてきます。

後は、俯瞰して分析するだけです。

「自分は、結局こう考えているんだな。だから、先に進めないんだな。」などが、とても良く見えてきます。

 

私の愛車の件をマインドマップにしました。ミニですけどセントラルイメージはそれなりにかきました。フルにするまでもなく、結論が出ましたので、このまま掲載します。

20年来乗り続けてきたお気に入りの愛車がとうとう、動かなくなってしまいました。

たまに動くのがまた、あきらめ難いところです。

しかし、この車に乗れないぐらいなら、車はいらないという結論に達しました。マインドマップは、こんな悲しい迷い事まで解決させてくれるんです。

 

どうですか?

皆さんも様々な使い道を模索してみてはいかがでしょうか?

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/how/

 

ぜひ、「こんな使い方をしています」なんていうのもシェアいただけると嬉しいです。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。