· 

マインドマップで読書感想文!

マインドマップで読書感想文!

講師の安田裕美です。

 

夏休みもあっという間に終わりましたね。

例にもれず夏休みの宿題がぎりぎりまで終わらず、最後の1週間は「いつやるんだ!」「どうするつもりなんだ!」と家中大騒ぎでした。

 

3年生の息子は初めての読書感想文にチャレンジ。選んだ本は「孫悟空」でした(感想書きにくそうですよね)。

 

でもこの段階で読み直す時間もないし、「とりあえず黒だけでいいからマインドマップ描きなさい!」と紙を用意。

学校で指示のあった「なぜ選んだか」「あらすじ」などの項目を最初の枝に書かせましたが、初めての読書感想文で何を書いたらいいかわからず、手がピタッと止まってしまいました。

 

そのため、赤いペンでヒアリングを開始。「どう思った?」「それで?」「どうして?」など聞きながら必死に書き取り、なんとか原稿用紙2枚分の内容を引き出しました(学んだことや活かしたいことはギブアップです)。

 

この内容をもとに全体の構成を考え、最終日にやっと仕上げることができました。

 

今回の感想文はやっつけ状態でしたが、とりあえず作文や感想文にマインドマップを使えばいいということはわかってもらえたかと思います。

 

来年は、どんなふうに宿題を進めるかの計画づくりにマインドマップを使おうと心に決めました。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。