· 

何度も美味しいマインドマップ

何度も美味しいマインドマップ

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

あっという間に9月に入りましたね。

私は毎月の習慣で、先月の振り返りをしています。

 

先月頑張ったことといえば・・・。

そう、寝起きの悪い私が、毎朝クラブハウスに参加できたことです!

 

皆さんも良かったらぜひ参加して下さい。

↓↓

===============

マインドマップ大人の学習室8:15スタート

【朝一番15分で今日の予定を考えよう】

===============

 

何をしているかというと、その日のスケジュールをマインドマップで立てています。

そして、参加者同士でシェアするのですが、これがまた楽しいのです。

1カ月も経つと、子どもの頃の絵日記みたいになります。

 

さて、何があった1カ月だったかなとパラパラとめくると、

目に飛び込んだのが、この枝豆ちゃんでした。

 

このマインドマップを見ただけで、この枝豆の美味しさがみるみる蘇り、とっても幸せな気分になれました。

 

ちょっと高かったけど、奮発して取り寄せた価値は十分にあったなと。

そして、この日は夜の枝豆タイムのために昼間はワクワクしながら仕事をしていたな、とか、その時の感情まで一瞬で戻ってきました。

 

こんな風に、インパクトのあるセントラルイメージをマインドマップにかいておくと、何気ない日常でも、臨場感たっぷりにタイムスリップできます。

食べ物だったら、何度も美味しいというわけです。

 

実は、このマインドマップの特徴を応用すると、勉強や仕事に非常に役立ちます。

イメージで覚えておくことで、記憶がすぐに戻ったり、定着しやすくなるからです。

 

さあ、食欲の秋だけではなく、勉学の秋がやってきました。

皆さんも、普段はかかないような、面白くてインパクトのあるセントラルイメージをかいて、楽しみながら記憶力を鍛えてみませんか?

 

気になった人は↓↓↓こちら↓↓↓

[マインドマップで記憶力アップ]

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/how/memory/

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。