· 

マインドマップ図鑑をかいてみました

マインドマップ図鑑をかいてみました

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

先日、スーパーで買い物中に鮮魚コーナーで、かわいらしい魚を見つけ、衝動買いしてしまいました。

ペットコーナーで子犬と目が合って、ついつい買ってしまう話は聞いたことがありますが、鮮魚コーナーでそれが起きました。

 

魚の正体は「カナガシラ」と呼ばれる、赤くてかわいらしい魚です。

なんとも、愛らしい顔をしており、今でも泳ぎだしそうな綺麗な姿でした。

 

こんなにかわいいと思っているのに食べてしまえるのは、残酷な人間の性なのかなと思いつつ、命を無駄にしないために、美味しくいただきました。

 

私にとっては、はじめての魚。

調理法を検索したところ、味噌汁がとても簡単で、美味しいとのこと。

早速、調理を始めました。

 

マインドマップレシピにも載せようとも思ったのですが、手順が簡単すぎるのでかくことが少ない。

鱗、わたは取り除いてあったので、水洗いして、昆布と煮るだけ。

煮えたら、味噌を混ぜます。

なんだか、「このかわいこちゃんには、白味噌がお似合いよ」と、いうことで、白味噌で作りました。

とても、美味しく一度では食べきれない量が作れました。

翌日には絹ごし豆腐と舞茸を入れて、さらに美味しくいただきました。

 

これだけで、白ご飯が3杯食べられるレベルの絶品さ!

ただし、私は糖質制限ダイエット中ですので、ご飯は我慢です。

 

食べ終わった後、「はて?カナガシラって生態はどうなっているのか」

ふと、気になったので調べてみました。

 

ふむふむ。なるほど。

 

マインドマップ図鑑として、とっておこう!

せっかく調べても、かかないと忘れてしまうのですよね。

マインドマップでかいておけば、この魚のことを憶えておくことができますからね。

 

「生物の生態とレシピを一緒に載せるのもグロいかな」などと考えつつ、特徴、生態、食などをメインブランチにしてみました。

 

まずは、特徴。この愛らしい顔です。

そして、カナガシラと呼ばれる程の頭骨の硬さ!

せっかくなので、イラストと写真を載せますね。写真のほうが圧倒的にかわいいです!

 

生態はこのかわいらしい見た目とは裏腹の獰猛さで、エビ・カニなどを大きく開いた口で丸呑みするそうです。

 

水深40m以上の深海に生息し、エビの足のような胸ビレで海底をヒョコヒョコ歩きまわり、獲物を探すそうです。

なんか楽しく散歩しているみたい。

 

カナガシラは身が美味しく上品な味わいですが、3匹298円と、とても安価に手に入れることが可能です。

見つけたら、ぜひ、買うべしです。

 

今回、私は、味噌汁にしましたが、お仲間のホウボウやカサゴと同じように、揚げても良し、煮ても良し、刺し身も美味しいそうです。

また、いつか、目が合ったら、別の料理に挑戦したいと思います。

 

皆さんも、ぜひ、カナガシラを料理してみてください。

勿論、マインドマップにしてみてくださいね。

 

マインドマップ図鑑もお忘れなく。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。