· 

毎日のTODOでマインドマップが教えてくれたこと

毎日のTODOでマインドマップが教えてくれたこと

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

ようやく秋らしく涼しくなってきましたね。

 

さて、マインドマップの朝活を始めて早2カ月経ちました。

その日の行動予定を、15分間でささっとまとめて皆さんと共有しています。

クラブハウスなので耳コミュニケーションです。

 

飽き性で三日坊主な私が2カ月も続くとは、実はとっても驚異的。

そこで、どうして続くのか振り返りをしてみました。

そうしたら、マインドマップが教えてくれていることが見えてきました。

 

【教え1】

・タスクの工程時間をかいて俯瞰することで、オーバーワークか判断できる

【教え2】

・どんなに忙しい日でも、優先順位を3つまで絞ってやり切れば達成感で満たされる

【教え3】

・セントラルイメージが浮かばなければ、天気か気持ちをかけば良い

 

そして、耳だけコミュニケーションなので、頭ボサボサでもOKというのがプラスの理由です。

ああ、永遠に続けられそう。

 

真面目な話をすると、今年に入ってから私の仕事は加速度的に増えていて、超多忙です。

朝活を始める前までは、時間がいくらあっても足りず、寝不足続きで体調も絶不調でした。

 

おそらく、2カ月前までは、自分がオーバーワークになっていることに気づけず、沼にはまっていたのだと感じます。

気持ちもきっとネガティブだったと思います。

 

でも、最近は何だか元気です。

 

おそらく、マインドマップをかくことで、忙しさや体調の変化に気づけて、

自己コントロールできているからだと思います。

 

2カ月前までのマインドマップは「その日にやるべきこと」で埋まっていたけど、今は半分くらいは「その日にやりたいこと」に変わっています。

 

ちなみに今日のマインドマップは最近の中で最も忙しかった日のマインドマップです。

 

仕事量は変わらず多いのに、毎日ワクワクしている自分がいます。

本当に不思議です。

 

毎日皆さんの元気な声を聞くのも相乗効果で、遠くの地域の出来事や活動内容が聞けるので、とても楽しいです。

 

さあ、忙しい人こそ毎日マインドマップをかきましょう!

自分の変化に気づけて、とっても面白いのでおススメです。

明日も早起きするぞー。

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。