· 

マインドマップはいろいろなことに使える!(@_@)

マインドマップはいろいろなことに使える!(@_@)
マインドマップはいろいろなことに使える!(@_@)

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

マインドマップをかいていて、「いろいろなことに使えるな」って改めて思う今日この頃です。

 

と、言うのも、つい先日のこと。

我が家のビルトインガスコンロが寿命を過ぎてもなお、酷使し続けてた結果、

遂に使えなくなってきたため、買い替えることに!

 

当初は同等クラス(マンション購入時についていた可もなく不可もない)のガスコンロを購入予定でした。

マインドマップで、いろいろと検討したのです。

 

だって、お高いのです。

しかも、値段があってないような、意味不明の値引きがされるため、非常に不信感が募ります。

 

それでも、マインドマップを利用し、各社のビルトインコンロを研究、自分の要望とそれぞれの特徴などをかきだしていきました。

近頃のコンロは魚もピザも自動で焼けるし、炊飯もできるんですね。

料理好きの私には、全く必要がない!「料理をさせてくれ!」と当初は思っていました。

ですので、当初は候補にも入りませんでした。

「あなたのできる機能を自動化したから、金よこせはないでしょ」と。

当然のことながら、私の要望は、火がつけばよい。

強いて言えば、消し忘れ、感震機能があれば十分なのです。

 

しかし、店舗には、そのような品物は展示されておらず、値引き率は0。

おかげで、自動で魚が焼けたり、ピザが焼けたりする機能付きの上位機種とほとんど変わらない値段となっていました。

 

納得がいきづらい状況で買いあぐねていましたが、マインドマップを見返したところ、実は、自分の要望もさほど遠からずということが、判明し上位機種のコンロを購入することになりました。

 

なるほど使ってみると便利なのですが、それ以前に購入することになったきっかけ、納得した理由は、マインドマップでしっかりと情報を整理し比較検討していたこと。

また、こだわりのポイントを浮き彫りにしていたことで、お目当ての品物が変わっても、軸がずれなかったため、満足のいく買い物ができ、後悔もありませんでした。

 

このようにマインドマップは、様々な情報整理、分析、決断、イメージを思い浮かべたり、戦略を打ち立てるなどが可能となります。

 

マインドマップの使い道は、他にもいろいろあります。

 

よろしければ、以下のページに過去の投稿がありますので、

どのような使い方をしているか?

どのような表現をしているか?

などなど、ぜひ、ご覧になってください。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://www.mindmap-school.jp/blog/backnumber/

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。