· 

マインドマップ観察日記をかいてみました。(^o^)

マインドマップ観察日記をかいてみました。(^o^)

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

私は、マンションのベランダでガーデニングをしているのですが、ある時ギョッとする出来事に見舞われました。

 

レモンの木の葉を摘んでいたところ、伸ばした指の延長線上に何やらプリッとした物体が。

もう少しで、摘まんでしまうところでした。ひーっ!

 

それは、アゲハの幼虫でした。

はじめは、ものすごく気持ち悪かったのですが、毎日見てるとなんだか可愛らしく思えてきました。特に後姿が。

 

しばらくして気がつくと、5〜6匹ほどに増えていました。

観察眼が養われ、慣れてくると卵まで見つけることができました。

観察という行為は必要ですね。「ビジネスにもとても役に立つな」などと考えながら、卵を見つめていました。

生まれる直前は、卵の中で黒いものが動くんですよ。ちょっと怖いですね。

 

せっかくだから観察しよう。

昼間は仕事なので、たまに覗く程度ですが、観察したものをマインドマップにまとめてみました。

 

生まれて、脱皮を繰り返し、日毎に大きくなって行く姿を見るのは、楽しみでした。

「チビ助」、「でかい人」、「スニーカー」、「新幹線」などの名前を付けたりして…

 

「マインドマップ観察日記」のカテゴリーは、以下のように分けました。

・出会い

・観察

・出来事

・謎

 

出来事については、

①何故か幼虫たちが突然行方不明になる。

蛹になったのを見届けることができたのはたったの2匹。

チビ助も行方不明となった。

②殺害現場らしきものが見つかる。

ベランダの床や手すりに血痕が。おそらく、スニーカー、でかい人は殺害されたと思われる。犯人はおそらく鳥。

鳥以外が犯人だとすると怖すぎて考えたくないですね。

などなど、ちょっと怖い出来事があり、謎を秘めているのです。

 

謎について

結果、蛹は2匹。殺害されたと思われる犠牲者は2匹。

あとは行方不明となり、謎は深まるばかり。

それから、蛹2匹のうち、1匹はベランダの天井にぶら下がり、蛹になるという想像を絶する行為で私たちを驚かせました。

壁のタイルをアゲハの幼虫が登る姿を想像できますか?

これは、ぜひ見てみたかった。

 

なにはともあれ、越冬して春に羽化するのが待ちきれません。

 

行方不明者も無事、見えないところで越冬し春に羽化できますように。

 

このようなマインドマップ観察日記を子供たちの自由研究や大人のSDGs意識向上の学習などに利用されてはいかがでしょうか?

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。