· 

2時間のセミナー資料をマインドマップで作成した件

2時間のセミナー資料をマインドマップで作成した件

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

オンライン講座では個別面談を担当しています。

 

最近、セミナー講師で声をかけていただくことが増えました。

本業はファイナンシャル・プランナーなので、基本的には一般の

お客様向けのマネーセミナーですが、大変有難いことです。

 

ですが、時にはファイナンシャル・プランナー向けののセミナー講師を担当することもあります。

そして、いよいよその時がやって来ました。

 

テーマは「FPとして知っておきたい良い聴き方・悪い聴き方」。

持ち時間は2時間。相手はプロですし、目上の方もいますから、

こういったコミュニケーション系のテーマは構成づくりが非常に難しいです。

「もっともだ」と思ってもらえる内容と「飽きない」流れが重要です。

 

そこで、マインドマップに助けてもらうことに。

まず「良い聴き方ができている私」をセントラルイメージとしてかきました。

 

あとは、セミナーを聞いてくれる人の顔を思い描きながら、

こんな話をすれば納得感あるかなとか、こんな事例をお話ししようとか、

イメージできた項目の分だけブランチをかきました。

 

そうすると、大事なキーワードとしして「価値観」「感情」「楽」という

言葉が見えてきました。

 

このように、伝えたい事がはっきりしたので、あとは肉付けするだけ。

以下のような構成ができました。

 

①自己紹介

②今日伝えたいこと

★良い聴き方とは相手の「感情」や「価値観」を聴くこと

★それができると、聴くことが「楽」になる

③なぜそうなるのかの根拠(脳科学的な話)

④FPとして「良い聴き方」ができるメリット

⑤良い聴き方と悪い聴き方の事例紹介

⑥ワーク

⑦まとめ

 

こんな流れで2時間分のレジュメ構成が約1時間でできました。

もし最初からパソコンに向かっていたら、ここまでで何日も費やしていたでしょう。

 

もし、皆さんも何か発表資料をつくる機会があれば、ぜひマインドマップを活用してください。

マインドマップは「見える化する→俯瞰する→重要な要素を発見する」が全部できるので、

とっても時短になります。紙1枚で足りるのもエコで良いですよね。

 

では、今年も残り1か月を切りましたが、お互い時間を大切にして過ごしましょう!

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。