· 

カオスはマインドマップで整理せよ!(@.@)

カオスはマインドマップで整理せよ!(@.@)
カオスはマインドマップで整理せよ!(@.@)

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

師走ですね。皆さんお忙しいことと思います。ご自愛くださいませ。

 

さて、忙しいときに突発的なことが重なったり、やるべきことだけが脳裏に浮かび、焦ってしまったり、時間に追われ、結果に満足できなかったことがありませんか?

時にはそんな自分に嫌気がさすことがあったりしませんか?

 

私は以前、そのようなことが繰り返し起きていました。

現在は、マインドマップでかき出すため、そのようにはなりません!

やるべきこと、できないことが、すっきり整理されるからです。

 

私は、特性上、集中するまでに時間がかかり、一度集中すると途中で止めらず、そのうえなんでもやりたがり、いつも手の中にたくさんのものを抱えている状況です。

したがって、問題解決にあたっては、カオス状態の思考をマインドマップでかき出していきます。

 

マインドマップでどのようにカオスをかき出してクリアしていくのか?

そんなときに有効となるのが、ミニマインドマップです。

 

ミニマインドマップは、整理軸がないマインドマップ。

つまり、混とんとした状態をそのままかき出していける最強のマインドマップの手法です。

フルマインドマップは整理軸があり、ある程度の整理ができた状態からスタートするのに対し、ミニマインドマップは整理軸がないため、思いついたものからかき出すことができます。とにかくかき出します。

 

そう、カオスの状態にぴったりなのです。

そもそも、人間の脳は整理されているとは思えませんし、皆さんの脳もいろいろな情報が断片的に四方に散らばり、整理しながら話したり、かきだしていますよね。

良く耳にするのが、「私は論理的に話すのが苦手」。

マインドマップをかいていると、自然に論理的に話すこともできるようになります。

 

私が思うに、混とんをかき出して、俯瞰、整理する習慣がつくからではないでしょうか。

これは、驚くほど効果が高いので、ぜひ試してみてくださいね。

かきだして順番に読むだけです。驚くほどに論理的に話せますよ。

 

ミニマインドマップとは、いわば脳内のカオスをそのままかき出します。

そして、俯瞰して分析をします。そこで初めて整理するのです。

 

私のかいたミニマインドマップを見てください。

きっと誰にも理解はできないでしょう。いいのです。自分が分かれば!

そして、整理ができ、方向性が見えれば良いのです。

それを基に新たにマインドマップをフルでもミニでもかいていきます!

私は、今後の方向性を考え、ミニマインドマップをかきました。

この後、フルマインドマップでかき出していきます。

カテゴリーは「カオス」、「セミナー」、「学び」、「楽しみ」でかこうと思います。

 

このようにして整理されていない思考をマインドマップを使って整理していきます。

整理されていない脳を嘆かず、どう整理するかを学ぶのが現実的ですね。

 

皆さんもぜひ、マインドマップをミニマインドマップから、じっくりさっくりかいてみませんか?

まずは、こちらをご覧ください!

↓     ↓     ↓     ↓

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/how/organize-thinking/

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。