· 

会議で大切なスキルをマインドマップで整理

会議で大切なスキルをマインドマップで整理

こんにちは!

サラリーマン兼マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

いよいよ今年も終わりですね。

出来たこと、出来なかったことを振り返る良い機会ですが、

私自身、今年は人前で話すことが増えた時期でした。

 

そんな中、最近良く見ているインターネットTVのAbemaPrimeで

司会を務めてらっしゃいますアナウンサーの平石直之さんに目が留まりました。

 

多種多様なゲストを相手に柔軟に生番組を司会進行されている姿が

格好良く、それからはゲストの意見や映像より平石さんの言動に注目するようになりました。

 

そんな平石さんの著書である『超ファシリテーション力』を

マインドマップでまとめてみました。

 

Q&A方式でまとめてあるので理解しやすく、実践しやすい内容で

今まで読んできた「ファシリテーション本」で一番のお気に入りになりました。

 

相手を良く知り、良く聞き、柔軟に立ち回る、

来年はそんな1年にしたいと思います。

 

皆様も、良いクリスマスイブをお過ごしください!

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。