![理科のノートをマインドマップでまとめてみた](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=655x10000:format=jpg/path/s0a56e948896337df/image/i414cea0d01aa75a6/version/1654216549/%E7%90%86%E7%A7%91%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F.jpg)
講師の安田裕美です。
思った以上に子供が覚えられず苦労をしております。
大人にとっては大したことがないように思えることでも、なかなか覚えられない。
ノートの取り方などもいろいろ調べてはみたのですが、やはりマインドマップしかないなと思い、親バカながら自らまとめてみることにしました。
今回は「流れる水のはたらき」というテーマです。
まず川が流れていると、その時にどのように石が動くのか、底面はどうなるのか、できるだけイメージを使って書いてみました。
このマインドマップをたたき台にして、間違えたところや気になるところを子供に書き込ませてみると、我ながらなかなかいいマインドマップができましたよ。
マインドマップのみでまとめようとせず、画像検索した写真を真似してみたり(右上)、まとめの図表を書き入れたり(下中央)すると、ノートのまとめとして機能してきますよね。
皆さんも、ちょっとした工夫を加えながら、楽しくマインドマップをかいてみて下さいね。
マインドマップにご興味のある方は、まずは「マインドマップ オンライン体験会」にぜひ参加してみてください。
https://www.mindmap-school.jp/commute/introduction/mindmap-trial/
(執筆: 安田 裕美)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。