· 

アイコンとマインドマップ

アイコンとマインドマップ

みなさまこんにちは、文房具大好きシステムエンジニアの大澤健広(おおさわたけひろ)です。

 

あっという間に梅雨もあけて、暑い夏がいよいよ始まりましたね。

 

あまりにも暑すぎて日中は外に出るのがとっても辛く感じます。

 

熱中症には気をつけたいものです。

 

さて、常日頃マインドマップのことを頭の片隅におきながら生活をしていると、「誰でもかけるイラスト」や「アイコン」というキーワードが自然と目に付きます。

 

何を隠そう私も自分自身の絵がうまいとは思いませんし、クリエイティブな表現が得意というわけではありません。

 

マインドマップインストラクターという立場上、アイコンとか絵ってこんなに簡単に描けるんですよ!!とは言うものの、やはり自分の表現力には力不足を感じるのです。

 

先日amazonでオススメの本を見ていたら面白い本を見つけたのでシェアいたします。

 

その名も『仕事に使える!棒人間図解大全(著:MICANO 出版:自由国民社)』という本です。

 

なんと棒人間の描き方を紹介している本です。

 

マインドマップでも棒人間を描きますし、さすがに棒人間なら私でもマスターできるだろうと思ってポチっと購入です。

 

この本がかなり面白いです。

 

棒人間の描き方の基本から始まり、徐々に棒人間で多彩な表現をしていくことができるようになります。

 

棒人間なので、お手本をすぐに真似できるので、これなら挫折知らずです。

 

たかが棒人間なのに、かなり多彩な表現ができて目からウロコな一冊でした。

 

この本は棒人間を中心とした本でしたが、マインドマップに使える簡単に描けるアイコンは他にもたくさんあります。

 

ぜひこちらの記事もご確認ください。

 

↓↓↓記事はこちら↓↓↓

【マインドマップのかき方】簡単アイコン

 

 

本日は本を読みながら模写した棒人間の画像を載せておきます。

 

かなりバラエティに富んだ棒人間たちですが、これでもまだほんの一部です。

 

【今日の文房具ネタ】

 

セーラー万年筆 hocoro(ホコロ)

 

まだ実物を触ったことがないのですが気になる一品です。

 

万年筆ペン先またはカリグラフィータイプのペン先を選べるつけペンです。

 

つけペンといえばもっぱらガラスペンが主流ですので、面白いアイディアです。

 

つけペンですのでインクの変更も簡単で書き味は万年筆という、ガラスペンとはまた違ったマニア心をくすぐる一品です。

 

インク沼生活が捗りそうなので、いつか手に入れたい一品ですね。

 

(執筆:大澤健広(おおさわたけひろ))

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。