· 

マインドマップとお味噌知る

マインドマップとお味噌知る

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

オンラインの個別面談も絶賛募集中す。

 

最近、本屋で「お味噌知る」という本を買いました。

大好きな料理研究家の土井善晴先生と娘の光さんとの共書です。

親子で料理研究家って素敵ですよね。

 

さて、めっきり作ることが減ってしまったお味噌汁。

この本を読んだ瞬間、無性に食べたくなってしまい、この1週間はお味噌汁習慣が続いています。

 

何故続いているかと言いますと「簡単かつ面白いから」です。

何が面白いかというと「具材の組み合わせが絶妙だから」です。

 

やっぱり、その道のプロは発想が違います。

「ワカメと豆腐」しか思い浮かばない私としては、目からウロコのレシピがいっぱい。

というわけで、この感動をマインドマップにまとめてみました。

 

・だしは取らなくて良い

・お椀一杯の水とお椀一杯の水があれば飲み切れる

・お味噌汁一杯で自立した食生活が可能

・食パンに合わせても良い

・組み合わせは自由(キュウリとハムのお味噌汁など)

・単品でも良い(とろろなど)

 

ね。何だかワクワクしませんか?

マインドマップをかきながら、アレとアレの組み合わせも面白そう~など発想が膨らみます。

 

元々の本をベースに、自分なりの解釈や追加の思考が生まれるのが、マインドマップの良いところ。

単に本をまとめるだけでなく、ブランチを足したり繋げたりして、脳が活性化していきます。

ゼロから何かを創造するのは難しいけれど、こんな風に誰かの発想力を借りてみるのは良いかもしれません。

 

というわけで、明日の具材がひらめきました。

「エノキ×トマト」です。

さてさて、どんなお味になるでしょう~。

ちなみに名古屋人なので、赤味噌はゆるぎません。

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。