· 

悩みとマインドマップ

悩みとマインドマップ

みなさまこんにちは、文房具大好きシステムエンジニアの大澤健広(おおさわたけひろ)です。

 

ついに12月になりましたね。

 

今年もあと少しで終わりで、振り返ってみると反省点もいっぱいあった1年でした。

 

最近はかなりキャリアで悩んでおります。

 

現在の仕事を続けるのもかなりストレスで日常生活にもネガティブな影響が出ているので環境の変化をさせたい今日この頃です。

 

私の悩むときの癖なのですが、とりとめないのことをグルグル考え続けて悪いループに陥り易いです。

 

そんなときに意識して活用するのはマインドマップです。

 

悩んでいるときの一番辛いポイントは、ネガティブなことをグルグル回り続けてしまうところです。

 

ネガティブなことを思い浮かべると、ネガティブな事柄が連鎖的に広がっていき、更にネガティブになっていくという負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

こうなってくると負のスパイラルからの脱出は非常に難しくなってしまうため、意図的に脱出するきっかけを作ってあげる必要があります。

 

そんなときに私が利用するのはマインドマップです。

 

マインドマップで思い浮かぶネガティブなことを書き出していくと、話は案外シンプルになることが多いです。

 

私の傾向ですが、自分の大事にしている価値観が脅かされる場合にストレスを感じていることが殆どのようです。

 

ここまでわかってしまうと問題はシンプルになるので、あとはどう解消していくかというシンプルなアクションプランに落とすことができます。

 

これは私のマインドマップ活用の一例ですが、他にも色々あります。

 

詳しくは以下の記事をご確認ください。

 

↓↓↓記事はこちら↓↓↓

 

マインドマップはなぜ役立つ?

 

 

私の悩みを記載したマインドマップはさすがに赤裸々過ぎますので、今回はこの記事の要約マインドマップを掲載いたします。

 

マインドマップ片手に是非ご一読ください。

 

【今日の文房具ネタ】

 

GetNavi web(情報サイト)

 

先月も引きこもって文房具のウィンドウショッピングできてない旨をお話しましたが、今月も継続中です。

 

今後もずっとこのスタイルが続きそうです。

 

とはいえ、文房具は好きなので定期的に情報収集はしております。

 

そんな中最近見つけたのが GetNavi というWEBサイトです。

 

文房具のカテゴリを選択すると画像と一緒に記事のサマリが表示されるので、最近の文房具動向を知るにはかなり便利です。

 

このページで調べてあとでamazonでポチッとするのがマイブームになる予感です。

 

(執筆:大澤健広(おおさわたけひろ))

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。