· 

早起きを続けるコツをマインドマップで伝授

早起きを続けるコツをマインドマップで伝授

みなさまご機嫌いかがですか?

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

寒い日が続きますね。

朝起きてもなかなかベッドから抜け出せずに、

布団の中でスマホを触り、もうこんな時間!!

という経験は誰しもあると思います。

 

さらにお仕事など次の予定があるとさらに、

「朝は時間がないもの」と感じてしまいがちです。

 

そこで、今回おすすめするのは早起きからの「朝活」です。

私自身20年以上、早起きを継続していてその効能を実感しています。

 

マインドマップに継続するコツを書いてみましたので、

「なかなか続かないんです」そのような方はぜひご覧ください。

 

1.徐々に始める。

 一気に早く起きるのではなく、2週間単位で15分づつ起床時間を早めます。

 寝る時間はなるべく固定して朝起きる時間を早めてみましょう。

 そのうち、夜早く眠たくなるので、早寝の習慣もついてきます。

 

2.早起きする目的を決める。

 私はAudibleという耳で聞く読書や

  Pikmin Bloomという歩数育成アプリのために散歩しています。

 

3.連休の初日から始める。

 一日充実した休みになりますし、仕事の前日も

 夜更かしせずに一週間をスタートできます。

 

上記は一部で、言いたいことはまだまだあるのですが(笑)

またの機会にお伝えしたいと思います。

 

 

あっ、それと

早起きして当日やる事の「マインドマップ」を描くのもおススメですよ。

 

明日の朝から一緒にチャレンジしませんか?

それではまた!

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。