· 

お客様のヒアリング時にこそ使えるマインドマップ

お客様のヒアリング時にこそ使えるマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

先日、マインドマップの基礎講座である「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」に参加されたのは、法人営業の担当者の方でした。

 

お客様のところで様々なヒアリングをし、それをマインドマップに記録出来たらと考え参加されたとのことです。

 

確かにお客様の会社の状況や課題などをヒアリングして、お客様にお見せして共有したり、整理して差し上げることはお客様にとっても役に立ちます。

 

お客様に「この人に相談してみたい」「できるやつだな」と思わせる副次的な効果もあると個人的には思っています。

 

以前、マインドマップを活用したヒアリングと見える化について書いた記事も公開していますので、こちらも合わせて見てみて下さいね。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

https://www.mindmap-school.jp/blog-facebook-20180328-mindmap-hearing-skill/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。