· 

2023年新年度スタート間近。マインドマップで変化に柔軟対応!

2023年新年度スタート間近。マインドマップで変化に柔軟対応!

皆様、こんばんは!マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

2月ももう中盤ですね。

 

日経新聞などでは、連日大手企業の新年度人事が発表されています。

一番驚いたのは、トヨタ自動車様の豊田章男社長が会長職に変わられるという人事。

世界の大企業のトップが変わるという、

大きな変革の時期に入っているんだと感じざる負えません。

他の企業も経済の変化に対して対応するため、

常に体制を変えていっています。

 

私も現職で管理職をしておりますが、

こういう変化の際にはいつもにも増してスピーディな判断を求められます。

変化が大きければ大きいほど普段の仕事もしながら、

新しい情報や課題を多く突き付けられます。

 

こういう時こそ管理職が上手く情報を精査し、

優先順位をつけてメッセージを伝える事が出来なければ、

お客様にもチームメンバーにも迷惑をかける事になります。

 

でもこの変化を一緒に乗り越えられれば、

団結力がより一層強まる事間違いなし!

こういう場を乗り越える為に必要なスキルがあれば...

そんな風に思いませんか?

 

そこで私はマインドマップをお勧めしたいです!

私自身管理職になった時に、

経験がない中での情報量の多さや、

重責に押しつぶされそうになりました。

一番つらかったのが「何が分かっていて何が分からないのかが分からない」

という状況に追い込まれた事です。

そこで出会ったのがマインドマップでした。

 

1枚の紙にとにかく情報をかき出し全体を俯瞰する。

俯瞰して共通している事や目的の解決策に繋がる事が無いかを探す。

簡単なことを言っているかもしれませんが、

これを頭の中でやったり、箇条書きで書きだしたメモで見つけるのは難しかったです。

 

マインドマップでかき出すと全体を1目で見渡せるので、

バラバラだった情報に共通項が見いだせたり、

優先順位付けも簡単にできます。

 

マインドマップはとても汎用性のあるツールです。

このような変化が多い時代、

自分を支えてくれるようなスキルを持っている事は、

安心感にも繋がります。

 

今まさに変化の真っただ中にいて迷われている方は、

是非マインドマップに出会ってもらえると嬉しいです。

 

私をどん底から救ってくれたツール。

こちらの記事でマインドマップとは何かを分かりやすく解説しています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マインドマップの書き方入門

 

 

体験会もやっていますので是非見てみて下さいね!

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。