· 

イラストが苦手な人必見!楽しく使えるテンプレート紹介

イラストが苦手な人必見!楽しく使えるテンプレート紹介

皆様、こんばんは! マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

 

突然ですが皆さん!

イラストを描くのは得意ですか?

 

私は幼少期は絵を描くのが好きで実は絵本をかいていた時もありました。

ただ、全然絵が上手くも無かったというのもあり(苦笑)、

年を重ねれば重ねるほどにイラストを描くという事に苦手意識を持つようになっていました。

 

社会人になってからはイラストを描く機会も全く無くなりましたし、

特に自分からイラストを描きたい!と思う事もなくなっていたのですが、

マインドマップに出会い改めてイラストを描くという機会に直面しました。

 

最初は抵抗感がとても強くて綺麗にかかないとダメなんじゃないかとか、

下手だったら伝わらないし笑われるんじゃないかとか、

イラストには言葉の何十倍もの情報を伝える力があると教えられてもそれが信じられずにいました。

 

でもマインドマップをイラストを使ってかいて行けばかいて行くほどに本当だなって実感できましたし、

イラストも下手でも伝わればいいんだと思えるようになっていき、

今は抵抗感も薄れ自分なりにマインドマップでイラストを描く事にチャレンジ出来るようになりました。

 

ただ!

やっぱりかいていてなかなか思った通りのものがかけなかったり、

もっとこうしたい!という思いも出てきたりするのもまた事実!

この気持ちは成長した証拠なんだ!って私は思うようにしていますw

 

そこで何か面白い方法とかは無いかなと考え色々探していた所、

【クラフトテンプレート】という物を見つけました。

 

小学校の時に文具店などに売っていた数字やアルファベットの型抜きされた定規ってありましたよね。

それと似通ったものなのですが数字やアルファベットはもちろん、

イラストやアイコンが載っているプラスチックやステンレスの板です。

 

カラーペンで縁取りをして中の色や模様を工夫したりイラストとイラストを組み合わせて新しい模様を作ったり、

セントラルイメージにかいたイラストに模様を追加したり、使い方は工夫次第!

 

イラストが苦手な人でも色々なペンで縁取りをして出来上がったものを見ると、

描いた実感も得られますし苦手意識も少しは緩和されるのではないかと思います。

 

私もまだまだイラストは描き慣れない部分もあったりするのですが、

このテンプレートで練習して行けばスキルを磨けるんじゃないかと考えています。

 

苦手意識の払拭はまずは簡単な所から!

こちらのテンプレートを使って色々なアイコンのアイディアと、

描き方を勉強するのはいかがでしょうか?

 

脳は楽しい事が大好き!

苦手意識も楽しむ方法を見つけられれば和らいでいくのは間違いなし!

是非お試しください。

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。