「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回は、「マインドマップで思考を整理する」ということについて触れたいと思います。
マインドマップは思考の整理に役に立つ! とは言うものの、使ってみて思考が整理されたという実感がありますか?
このメルマガを読んでいる皆さんは、実感している方も多いと思います。
私はどうなのかと言いますと、
今回も生々しいマインドマップをかいて頭の中を整理しておりました。
ビジネスの悩みといえばお金の問題がほとんど。あとは人の問題。
私はスモールビジネスを一人でやっていますので、ほぼいつもお金の問題。
何にいくら必要で、どう調達するかを考えています。
マインドマップをかくと、なんとなく整理ができたような気がして、
「よし、この方向で進もう!」みたいな感覚になります。
あー、スッキリした! って感覚があります。
本当は思考の整理ができただけでは「片手落ち」で、そこから行動が出来て初めて思考を整理した意味がありますよね。
私はビジネスを実践しているわけですが、1年365日常にそのことを考えています。
休みも取りますし、趣味と言われるようなこともしますが、常にビジネスのことを考えています。
考えがぐるぐると巡って、堂々巡りをして、また同じところに戻ってしまった!
こんなことが頻発すると、今考えていることをマインドマップにしてみます。
この堂々巡りが頻発するときが、そろそろ頭の中を整理しなければ…というサイン。
まずは、考えていることをどんどんマインドマップでかき出して、
時間軸みたいなところを意識します。
TODOリスト的な部分と、この先の方向性、そこから逆算して今やった方がいい事。
わかってるよ! そんなに全部は出来ないよ!
そこから切り捨てることを決める。はい止め、はい止め、はい止め。
これがいつもの私のマインドマップ思考整理術。笑
さて、皆さんの場合はどうでしょうか。
上記は、私の例ですが、皆さんはどのような時に思考整理が必要だなぁ、と感じますか?
下記のリンクに、その思考整理の具体的なやり方が掲載れています。
皆さんの生活や仕事の中でのモヤモヤを解決するツールとしてのマインドマップ。
その使い方をもう一度確認してみましょう。
(執筆: 丸山 清武)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。