「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております丸山清武と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
想像力を働かせる必要がある場面で、
頭の中で考えていると、ぐるぐるとめぐりめぐって、少し前に考えていたことから
だいぶ離れたことを考えていたりします。
「何でこんなこと考えてたんだ?」、「そもそも何考えてたんだけ?」
全然違うことを考えている自分に気づくなんてことがあります。
マインドマップを使うだけでこれは解決します。
マインドマップは思考のプロセスを見える化するからです。
ではマインドマップってどうやってかけば良いのか?
手っ取り早いのが、「マインドマップ オンライン体験会」を受講してみてください。
↓
このツールを手に入れることで、想像力が湧くというか、考えることが少し楽しくなります。
結果として、良いアイデアを得られたり、物事の全体を捉え易くなったりします。
私のようなおっさんには、似合わない「カラーペン」。
いまさら子供じゃあるまいし、自分から買うか?と言われれば、絶対買わない。
しかし、今、目の前にあるので使ってみると、これが意外と脳の肥やしになるような。
ちょっと豊かな感じになる。
https://www.mindmap-school.jp/blog-draw-write-introduction-choice-pen-mindmap/
あー、今の俺の生活には「色」が無いなぁ、「モノトーン」だとしみじみ思う。
もっとカラフルな人生を! 俺の人生に「色」を取り戻せ!
今回のマインドマップは、ラジオ番組を作るために、番組名やタイトル、話す内容、
誰に届けたいか、などを考えるマインドマップです。
ぜひ皆さんも、良いアイデアを得たければマインドマップを学んで見てはいかがですか?
(執筆: 丸山 清武)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。
