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マインドマップを使って読書

マインドマップを使って読書

「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の投稿は「アフターデジタル2」という本を読んで、内容をまとめてみました。

これは、すごい世界がやってきますね。

オンラインとオフラインの境目が無く、シームレスに繋がっている世の中が来ています。

私のような営業ビジネスマンは、こういうことを理解していないとヤバいですね。

 

企業は製品やサービスを企画し、製造し、販売して、ゴーーール!!だったのが、

これからは販売がスタートになります。そして、その後ユーザーと接点を保ち寄り添う。

 

産業構造は今と逆転! 

今までは、メーカーが製造したものをサービサーが売り、決済プラットフォーマーを通じて販売していました。

これが、決済プラットフォーマーの決済情報を使って、サービサーがマーケティングにより接点を持ち、その情報をもとに、メーカーに製造を依頼する。

メーカーは下請けという存在に。

 

ネットでのデジタルな接点を保ち、利便性やお得感を出す。

イベントやフェスなどの場所で楽しさを提供。

そして、人と人の関わりが感動や、信頼を生む。

 

UX(ユーザーエクスペリエンス)を徹底的に追求し、そこで得られたデータをビジネス成果につなげるという考えではなく、そこで得られたデータをさらなるUXの改善に回し、企業自体、さらには産業全体ののイノベーションに利用する。

 

デジタル先進国の中国やアメリカなどの事例を参考に、日本は意識改革が急務!

日本独自のケイパビリティ(強み)を武器に、企業の中で一丸となってこのDX(デジタル変革)社会を進んでいこう!

 

(執筆: 丸山 清武)

 

 

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