· 

YouTube動画情報をマインドマップで簡単ゲット!

YouTube動画情報をマインドマップで簡単ゲット!

こんばんは!インストラクターのしのぴーです。

 

だんだん暖かくなってきて、そろそろ本格的に春到来という陽気ですね!

今まで寒くて億劫だった水回りの掃除も、少しですが気楽にできそうに思えてきました。

 

さて、今回はYouTube動画を観ながらそのままマインドマップにしていくということにチャレンジしてみました。

YouTubeは以前から主流のツールですが、お家時間が増え、たくさんの便利動画が配信されるようになりました。

今まで紙やWebなどで文章のみで展開されていた情報も、最近では動画も一緒に提供されるようになってきました。

そうすると、ボーっと見ているときに、欲しい情報が出てきたりすることってないでしょうか?

 

そんな時にとっても役に立つのがマインドマップ!!

メモをミニマインドマップでランダムに書き取り、

それをフルマインドマップにしてご自身の資料として保存することも可能です。

今回は、掃除、というキーワードから最近大好きになりました掃除用品、"ウタマロ"に関して調べてみました。

Youtube動画としては、約4分くらいです。

そちらをまずミニマインドマップに聞いたこと、

見たことなどをどんどん記載していきます。

ここは重要かもと思ったところは戻って聞いて追記してみてもよいかと思います。

その後、そこから得た情報をフルマインドマップにまとめていくことで、

頭が整理され、またミニマインドマップにメモを取っていなかったことも動画のシーンを思い出すことで、フルマインドマップに追記していくことも可能です。

 

誰でも動画投稿ができるYoutubeは情報の宝庫です。

間違っている情報もあるかもしれませんが、

それもたくさん情報を取っていくと取捨選択を自分でできるようになります。

マインドマップを活用して、この情報過多時代の波にスムーズに乗って、

楽しみながら乗り越えていきましょう!

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/why/

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。