· 

毎日使えて気分も上がるカラフルミニマインドマップ!

毎日使えて気分も上がるカラフルミニマインドマップ!

こんばんは!インストラクターのしのぴーです。

 

最近は曇りの日も多く日本各地も梅雨入りの模様ですがいかがお過ごしでしょうか?

ジメジメし始めていますし何となくスッキリしないな、

何か上手く進まないなと思われることもあるのではないでしょうか?

そんな時にこそ何故か沢山やらなければいけない事が出てくるのはなぜなんだろう?と思う今日この頃です(苦笑)

 

そこで真っ黒のメモを見ていると更に気分が上がりませんので、

最近To Doをカラフルなミニマインドマップにするようにしました!

セントラルイメージはフルマインドマップよりも日付の周りにその日に沿った絵をかいています。

最近では雨の雫やアジサイなど、特に思いつかない場合は丸で囲って色を塗ったり1分くらいでササっとかきます。

そこにその日のTo Doをやること毎に色を変えてかいていき、

終わったものは×で消し、そのまま続いているものに関して終わっているところまで×で消し、

その後にブランチを追加して続きを追記していっています。

そうすると起点がどこだったのかなども振り返れますし、メモにもなって一石二鳥!

 

カラフルにかくことで気分も明るくなりますし、後から見返しても楽しいです。

仕事などになるとまだこれもあるのか。。。という気分になりますが、

色を取り入れることでその気持ちも晴れやかになります。

 

ミニマインドマップは様々な用途で使用できます。

毎日のTo Doなどはミニマインドマップに整理をする効率も上がります!

是非どんどん活用をしていただければと思います。

 

1日のTo Doのかき方など詳しいことを知りたい方は、下記リンクにGo!

 

【マインドマップの使い方】1日のToDo

 

https://www.mindmap-school.jp/blog/to-do-list/

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。