· 

積読解消★マインドマップ

積読解消★マインドマップ

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

 

みなさんのお宅に積読本はありませんか???

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

私は...

もちろんあります(≧▽≦)ノ

それも、まぁまぁ高めの山です(汗)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今日はその山の中から1冊。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

『ダ・ヴィンチ 7つの法則』

著:マイケル・J・ゲルブ

共訳:ウィリアム・リード、リードくるみ子

 

天才ダ・ヴィンチの知性と感性を私たちの生活にとりいれ、ダヴィンチに近づくためのエクササイズが書かれています。

これを実践すれば私もダ・ヴィンチにっ?! という、とっても夢のある本でした。ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

白い紙とペン、読みたい本を用意して、いざ頁をめくると~

これまで長い間、ほったらかしていたのが噓のように頁が進むんです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

「空いている部分は埋めたくなる」の心理が働くのか?

「マインドマップ、書き始めたら止まらない」の法則が発動するのか?

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

理由はわかりませんが、描くことも読むことも楽しくなってくるから不思議です(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

マインドマップには読書術もありますが、まずは気楽に紙とペンを持って、セントラルイメージを描いてみてはいかがでしょう?

あっという間に【本の世界】に引き込まれます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ちなみに今日、私がダ・ヴィンチさんからもらったメッセージは...

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

「六感を磨いて、芸術作品のような美しき人生を!」でした(^^)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

外出が制限される今だからこそ、マインドマップ片手に、本の中を自由に旅してみませんか?ㅤ

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。