· 

1日のTo Doはミニマインドマップで可視化、効率化してやり忘れなし!

1日のTo Doはミニマインドマップで可視化、効率化してやり忘れなし!

こんばんは!インストラクターのしのぴーです。

 

いよいよ関西から関東にかけて梅雨明け。

ジメジメした環境から暑いですがカラッとした真夏へ突入です!

相変わらずのお家時間が多い中ですが、

ここまで晴れてくれると心もスッキリですね。

季節が明るくなってくると頭も冴えてきますし、

やりたいこともたくさん出てくるので、

1日の時間は有効活用したいですよね。

あ!やってない!!

時間取れたのに忘れてたーというものもできる限りなくしたい方、

多いのではないでしょうか?

 

そんな時に大活躍するのがミニマインドマップ!

思いつくままに1日にやりたいこと、やるべきことをかき出します。

順番などはかいているときは特に気にせずに出せることを出します。

5分から10分ほどと時間を決めてかきだすといいでしょう。

それを俯瞰してみて、どういう優先順位でやるのか、

どれくらい時間がかかるのかというところを追記します。

 

今回は作り置きについては時々様子を見に行かなければなりませんが、

メールの整理や引継ぎ資料のまとめなどはその待ち時間の間でもできる、

メールの整理と引継ぎ資料のまとめは関連する、

など可視化できて関連性も見えるので効率化もできます。

 

1日を過ごす中で、どうしても忘れてしまったり、

順番が変わってしまったり、

追加でやらなければいけないことが出てきたりなど状況は変化します。

その際は追記をしてもよいですし、

順番が変わってもこれだけはやらなければというものは可視化されているので、

やり残しは少なくなること間違いなし!

 

やったものを消していくと、どんどんTo Doが消えていくので達成感とスッキリ感も出てきますよ!

 

携帯のロック画面に設定するというのもいいかなと思いました(笑)

 

ミニマインドマップを有効活用して、

時間をうまく使って効率的で充実した1日にしたいですね!

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。