· 

今年も残り3か月! 頭の中のやりたいことをマインドマップで可視化しよう!

今年も残り3か月! 頭の中のやりたいことをマインドマップで可視化しよう!
今年も残り3か月! 頭の中のやりたいことをマインドマップで可視化しよう!

こんにちは!マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

10月も中旬を過ぎてだんだん気温も下がってきて、

あー秋だなーと思う今日この頃です。

そんな考えに耽っていたところ、ふと今年の1月にマインドマップにかきだした

今年の目標が目に入りました。

 

もう10月!!あと残すところ約3か月しかない!

早くもこんなところまで来てしまったのか。。。

時がたつのが早いなとしみじみです。

この時点で改めて、自分がいま何をやりたいのかな、

今年の残り時間で何をやりたいのかなというのを考えました。

 

頭の中で考えていると、どんどん考えていたことが変わっていって、

そもそもなんでこのこと考えていたんだっけ?っていう瞬間はありませんか?

私はよくあります(笑)

 

そこで大活躍するのがマインドマップ!

マインドマップは脳に自然な思考ツールです。

そのため頭で考えていることを、どんどんミニマインドマップで可視化することが可能です。

俯瞰して全体を見ることで、ばらばらに考えていたことに共通点を見出したりすることもできます。

広がってしまったことも、真ん中に何について考え始めたことから広がってきたのかという原点にも帰れます。

またそこで見出したミニマインドマップをフルマインドマップにしていくことで、カラフルなイメージとして頭の中に記憶しやすくなります。

 

あと残り約3か月、今年の残り時間を有効活用するためにも、

今自分が何をしたいんだろう、と頭だけで考えていることを

一度マインドマップにかき出してみるのはいかがでしょうか?

 

マインドマップは脳に自然な思考ツールであるという点について、

もっと詳しく知りたい方は下記URLまで!

https://www.mindmap-school.jp/blog/brain-tool/

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。