· 

バージョンアップさせよう!★ToDoマインドマップ

バージョンアップさせよう!★ToDoマインドマップ
バージョンアップさせよう!★ToDoマインドマップ

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

日々、やりたいこと、やるべきことが山盛りで、もう無理~(T.T) ってなることはありませんか???

今日はそんなときに役立つ「ToDoマインドマップ」を、さらにバージョンアップさせる方法をご紹介します。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

手順は3つ。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

①今日やること、やりたいこと、やるべきこと(タスク)をマインドマップに、ひたすら、かき出す。【写真1枚目】

※今日やることを可視化する。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

②かき出したタスクに対して、優先順位【写真2枚目の赤□囲み】と、所要時間(工数)【写真2青○囲み】を記入する。

※この段階で、ある程度今日の動きが見えてきます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

③具体的にそのタスクを実行する時間(予定)を書き足します。【写真2枚目緑数字】

※これをすることで、スケジューリングができるとともに、圧倒的に時間が足りないことに気づくことができます💦

その場合は、要領よく所要時間(工数)を減らすことを目指すか、潔く明日に回す選択も考えてみてくださいね。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

とはいえ、私自身、なかなか計画どおりにはいかないものです💦

が、何の指針もないよりは効率的に時間を使えている実感はあります(^^)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ちなみに私は、clubhouse『マインドマップ大人の学習室8:30終了【朝一番15分で今日の予定を考えよう】』(毎朝8:15スタート)で、

毎朝ToDoマインドマップをかく習慣がつきました。どなたも参加できますので、ぜひ一緒にかいてみませんか?

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

マインドマップの学校のホームページでもToDoマインドマップのかき方を公開しています。ぜひご活用くださいね。

 

https://www.mindmap-school.jp/blog/to-do-list/

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。