· 

マインドマップならTODOと日記を合体できる

マインドマップならTODOと日記を合体できる

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

オンライン講座では、個別面談を担当しています。

 

その中で受講者さんからよく聞かれるのは、「普段はどうやって使うのですか?」です。

マインドマップは「特別な時に気合を入れてかくもの」というイメージがあるようで、

日常での使い方がピンとこない人が多いのかなと思います。

 

そこで、おススメは何と言っても「毎日のToDo」です。

その日にやることが全く無い人は少ないですし、予定が無いなら「やりたいこと」をかけば良いです。

深々と考えこまずにパパっとかけますし、思い出せばいつでも付け足せば良いです。

 

例えば本日のToDoです。私の頭の中を公開するとこんな感じです。

・今日は選挙だな。そうだ国会議事堂をかこう

・夕方まではオンラインの仕事があるな。集中して頑張ろう

・投票したら、本屋さんでも行こうかな

・Facebookの記事もかかなくちゃね

 

ここまで15分で出来ます。

 

そして夕方に「お鍋パーティ」の誘いが来たので、急遽お鍋を追加しました。

行こうと思っていた本屋さんは明日にリスケということで「未」とかいておく。

 

こうして、夜寝る前にこのマインドマップをみると、実は「日記」にもなります。

今日はこんなことを頑張ったなとか、選挙特番をビール飲みながら見たなとか、

本屋さんは明日行けばいいか、など。

 

この時間は5分くらいです。

 

次の日は、このマインドマップをチラリと見てから、当日の予定をかく。

この繰り返しです。いかがでしょうか。

たった朝の15分と夜の5分ですが、振り返ると膨大な情報量になるのを感じられると思います。

 

たった1枚で「予定」と「日記」を合体できるなんて合理的ですよね!

イラストがあればより記憶に残り楽しいですが、時間がなければ「色」をつけるだけでOKです。

これなら普段使いで続けられそうだと思いませんか?

 

いよいよ2021年も年末が近づいて参りました。

今からでも遅くないので、皆さんも毎日の予定表をマインドマップに変えてみて、今年の振り返りに活用されてはいかがでしょうか。

 

マインドマップを日常に役立てる実例はコチラ

↓↓↓

https://www.mindmap-school.jp/blog-draw-write-to-do-list-writing-mind/

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。