· 

マインドマップにかいておくと現実になる

マインドマップにかいておくと現実になる
マインドマップにかいておくと現実になる

「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて今月の投稿は、「マインドマップにかいておくと現実になる!」について解説します。

頭の中でイメージして、そのことを紙に書くと実現する?って聞いたことありますよね。

 

私は、2019年の11月にトニーブザン公認のマインドマップのインストラクターになり、

今後どういう形でマインドマップを皆さんに伝えていこうか?

ということを考えていました。 

私は新潟県長岡市というところに住んでおり、地元でインストラクターとして活動する際のことを思い描き、

市の中心にある、アオーレ長岡という施設のガラス張りの近代的な会議室で、マインドマップのインストラクションをする。

そんな想いをマインドマップにしました。日付を見ると、2019年11月4日ですね。

 

その後、新型コロナウイルスが猛威を振るい、その影響でリアルセミナーはできなくなり、オンラインが当たり前の時代に突入。

私も自宅に簡易スタジオを作り、そこからオンラインセミナーを開催することになりました。

そして、3年後の2021年11月13日、ふとしたことからオファーが舞い込みます。

アオーレ長岡の会議室でマインドマップについて話すことになったのです。

 

その時は、2019年11月4日にかいたマインドマップのことはすっかり忘れていました。

講演の内容のことで頭がいっぱいでしたから。

2週間くらいして、受講生の方に過去のマインドマップを紹介しようとしたときに、2019年11月4日にかいたマインドマップを見つけました。

 

あぁぁ、このマインドマップにかいたことが、その通りになっている、、、。

 

 

過去のマインドマップを見返してみると、役立つマインドマップがいっぱいあります。

https://www.mindmap-school.jp/blog/backnumber/

 

ぜひ、みなさん、なりたい自分、将来設計、取り組もうとしている課題などをマインドマップでかいてみましょう。

きっと実現しちゃうぞー!

 

(執筆: 丸山 清武)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。