· 

セカンドライフを妄想する★マインドマップ

セカンドライフを妄想する★マインドマップ

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

 

「人生100年時代」と言われて久しい昨今。私も折り返しの年代となってまいりました。

夫婦二人で暮らす我が家も、これからの話をする機会が少しずつ増えてきました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

つい先日も、ビール片手に食事をしながら、そんな話題になったとき、単なる会話で流してしまうのももったいないと思い、マインドマップをかきながら話してみました。

いや~、盛り上がりましたね~

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

できるかどうかは関係なく、とにかく「やりたいこと」をかきだす。

壮大な妄想劇が繰り広げられました(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

どこで暮らしたいか、どんなところに住みたいか、なにをしたいか、誰と過ごしたいか、仕事はどうするか...

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

私は完全に遊びに偏っていますが、夫は仕事のこともいろいろと考えていることもわかり、頼もしく感じました。

一緒にいる時間が長くても、やはり口に出して伝えないとわからないものですね。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

マインドマップをかきながらいつもと違うやり方で進める会話、相手の意外な側面も垣間見え有意義で楽しい時間となりました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

自分たちのことに限らず、子どもさんの考えていることや、本音を話してもらうのにもマインドマップが一役買ってくれるかもしれませんね!

みなさんもぜひ試してみてください♪

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。