· 

マインドマップで発表準備をラクラクに

マインドマップで発表準備をラクラクに
マインドマップで発表準備をラクラクに

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

サラリーマン兼マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

今年は例年以上に寒くて、太平洋側でも雪がちらいついている中

現在執筆しています。早くあったかくなって欲しいものですね。

 

さて先日、会社から突然「かわあつさん、"副業経験"について社内でプレゼンテーションをしてくれませんか?」と依頼がありました。

「わかりました!」と二つ返事で引き受けましたが、さて何を話そうかなと思案していました。

 

しかも10分間という短時間ですので、ある程度要点を絞って話さないといけません。

 

パソコンのプレゼンテーションソフト"Power point"で10枚ぐらいの資料を作成するのですが、

ソフトを立ち上げていきなり資料づくりを始めると、必ず内容がまとまらず時間ばかり掛かってしまいます。

私は不器用なので、そのやり方だと資料作りに最低1時間以上、下手したら数日かかってしまう可能性があります。

 

私はやはり「マインドマップ」を活用しました。

A4のコピー用紙と数色のボールペンだけを用意して、

あとはお気に入りの音楽をかけたまま、思いつくままに"ブランチ"と呼ばれる線の上に言葉を載せていくのです♪♪

 

その時のミニマインドマップですが、約20分程度で書けてしまいました。

話す内容が決まればあとはデザインだけですのでパソコンでスライドを作るのにも時間がかかりません。

合計で1時間もかからず資料はできたと思います。

 

当日は200名近くの参加者がいる中、無事にお話をすることができました。

マインドマップを作成している過程で頭の中で話すことを整理していたので緊張もなかったです。

 

改めてマインドマップのすごさを実感できた1日でした。

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。