· 

アウトプットの練習中★マインドマップ

アウトプットの練習中★マインドマップ

インストラクターのふたくちみきです。

 

いきなりですが。

みなさん、アウトプットはお得意ですか???

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

知識や記憶の定着にアウトプットが欠かせないって話、よく耳にしますよね。

ですが、正直なところ、私はアウトプットめちゃくちゃ苦手です。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

私は演劇が大好きで、お芝居やミュージカルをよく観に行くのですが、感想を聞かれても、残念ながらその作品の良さをうまく伝えることができません(T.T)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

が、苦手苦手と言っていては、いつまでたっても成長しないので、まずはアウトプットについて調べました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

アウトプットの方法は3つ。

(『アウトプット大全』(著・樺沢紫苑)より)

①TALK(話す)

②WRITE(書く)

③DO(行動する)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

苦手意識が強い私は、まず【②書く】から練習を始めてみることにしました。

書くと言えば、もちろんマインドマップですよね~(≧▽≦)ノ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今日添付したのは、映画『ディア・エヴァン・ハンセン』を観た後に、かいたマインドマップです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

この作品は第71回のトニー賞で9つの賞にノミネートされ、6つの賞を受賞、その年のトニー賞を盛り上げた作品です。

当時、私もサントラを買い聞き倒しました♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

さすが!これだけの高評価を受けた作品!

楽曲もストーリーも秀逸です!

主役はブロードウェイのオリジナルキャスト(ベン・プラット)で、音楽は『ラ・ラ・ランド』『グレイディスト・ショーマン』の音楽チームが担当♪

最高です! いや、最高でしたっ!!!!!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ストーリーも今どきのSNSの話題から、今も昔もきっと変わらないであろう愛のお話も盛り込まれていて、ハンカチ必須。

涙腺崩壊します。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

が、残念ながら...

上映はすでに終了していて、現在は観ることできません。

私のこのアウトプットがもっと早かったなら、興味を持ってくださった方には、観ていただけたかもしれませんね...

(※3/26(土)~下高井戸シネマ(東京)で上映予定だそうです)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

せっかくの情報、いいタイミングでお伝え出来なければ、なんの役にもたちません(泣)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

この先もアウトプット練習を続けて、次こそベストなタイミングでおすすめ作品の情報をお届けしたいと思います♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

この投稿を読んでくださった、アウトプット苦手なあなた!

話したり、行動することはハードル高いけど、書くこともトレーニングになるなら、ここから一緒に始めてみませんか?

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。