· 

日々の生活の中でマインドマップを使う

日々の生活の中でマインドマップを使う
日々の生活の中でマインドマップを使う
日々の生活の中でマインドマップを使う
日々の生活の中でマインドマップを使う
日々の生活の中でマインドマップを使う
日々の生活の中でマインドマップを使う

「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

普段の生活の中にマインドマップがある。

毎朝約15分、その日の予定をマインドマップでかき出しています。

今日は何をやらないといけなかったっけ?

忘れてはいけない事、ついでにやること、単純にやりたいこと。

毎朝8時15分に音声メディアClubhouseを活用して、

その日の予定をマインドマップを使って考えています。

 

さーて、今日のタスクをかきましょう!

まずはセントラルイメージをかくところからねー。

 

目の前にあるものを描いてみたら…

最近やたら集中する。

ほんの5分程度の時間なのに。

集中する、ゾーンに入る。

ちょっと無心になる。

 

毎朝、Clubhouseのルームに集まった人と、言葉を交わし、

今日の予定は? 

そっちの天気はどう?

あら、今日は忙しいんですよー。

昨日美味しいもの見つけたんですよ。

えー、なに?なに?

 

毎朝マインドマップを使って、今日一日を創造する。

シャキッと起きれる朝も、ダラダラしたい朝も。

忙しい日も、まったりした日も。

気分が乗っているときも、乗らない時も。

頭で考えたこと、思いついたことを

無地のノートにかいて見る。

 

そんなことをしているうちに、人生充実してきた。

 

(執筆: 丸山 清武)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。