· 

業務改善のアイデア★マインドマップ

業務改善のアイデア★マインドマップ
業務改善のアイデア★マインドマップ

インストラクターのふたくちみきです。

 

今日は仕事中のモヤモヤや気になっていることから、業務改善のアイデアを考えてみました。

手順は次の通りです。

ㅤ ㅤ ㅤ 

(1)仕事中のモヤモヤ、気になることをミニマインドマップに書きだす

 Point★どんな小さなことでも気になっていることはすべて書く

 

(2)(1)のミニマインドマップを見渡して、似たものやグループにまとめられるものを探す

 

(3)(2)のグループに名前をつける

 

(4)(3)のグループ名をメインブランチの上にのせる言葉として、フルマインドマップをかく

ㅤ ㅤ ㅤ 

こうやって改めて時間をとってマインドマップで考えると、いろいろと見えてきますね。

まずは古いファイルを整理して、出しっぱなしになっているものを片付けたいと思います(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

マインドマップの学校のブログでは、アイデア創造についての記事もいろいろとありますので、こちらも参考になさってくださいね!

https://www.mindmap-school.jp/blog/idea-creation/

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。