「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
マインドマップにはある程度のルールが存在します。
私たちインストラクターは「6つの法則」と呼んでいます。
まだ、ご存じない方はこちらをご覧くださいね。↓
このルールに沿って、マインドマップをかいて行く訳ですが、
これは、「マインドマップは脳に自然な思考ツール」と言うのと深く関係していて、
この「6つの法則」に則ってかくことで皆さんの脳のパフォーマンスが発揮しやすくなります。
法則1 「用紙」
法則2 「線」
法則3 「言葉」
法則4 「イメージ」
法則5 「カラー」
法則6 「構造」
それでは、この6つの法則に則って、今回は読書のマインドマップをかいちゃいましょう!
今回は、「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」という本です。
マーケテイングの本は今までいろいろ読んで来ました。
特に、日本のトップマーケターでもある森岡毅さんの本は、とても説得力がありますね。
最近TVでもおなじみの林修先生との対談でマーケター森岡毅さん自身の魅力もテレビを通じて見て取れます。
この本は、マーケティングの実例をあげて、どうやってUSJをV字回復に導いたか?
というところが大きなテーマですが、それともう一つ後半に、森岡さんがどうしてこの道に進んだのか?
これから社会に出る学生たち、進路に迷っている人、そんな人たちのヒントになる内容が書かれています。
マーケティングスキルを学ぶ一冊ですが、私は大学生の息子に読ませたい本の一つになりましたね。
みなさん、読書とマインドマップ。
本の内容をマインドマップにかいてみると、すごく内容が腹落ちしますよ。
マインドマップのかき方の法則をマスターして、トライしてみてはいかがでしょうか。
(執筆: 丸山 清武)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。