· 

マネから始めるワクワクマインドマップ!

マネから始めるワクワクマインドマップ!

講師の安田裕美です。

 

先日、マインドマップ基礎講座(プラクティショナー集中講座)に登壇いたしました。

ちなみに私は、絵が上手くないのがウリのインストラクターです。

 

参加者の皆さん、必ず「絵が上手くないんです」とおっしゃるので、上手くない方向けの話を講座の中であれこれご紹介するのですが、

必ず最後に描く絵はポイントを捉えていたり、サラサラと3Dで描かれたりして、「あれ?すごい上手じゃないか!」と思うことが多いです。

本当に絵が上手くないと思っていてもすぐに昔を思い出しながら楽しく描かれていますよ。

 

ちなみに私がセントラルイメージ(中心の絵)を描こうとして、どんなに考えてもイメージが湧かない時は、画像検索などを参考にしています。

今回はミュージカルの絵を描きたくて、イラスト画像を検索してマネして描いてみました。

 

思った以上に上手く描けたので、脳もわくわく、楽しく描くことができましたよ。

一度ヒントを得られると、今後は少しずつバリエーションも広がっていきますし、何より楽しい気持ちになれたのが一番だなと思っています。

 

このように、つい難しく感じてしまう方は何かをマネしながら描いてみてください。。

マインドマップって何?ってという方は、ぜひ以下のブログを見てみてくださいね。

 

 

マインドマップの書き方入門 No.1 「マインドマップとは?」

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。