· 

マインドマップは読書と相性抜群!マインドマップ読書術講座を受講しました!

マインドマップは読書と相性抜群!マインドマップ読書術講座を受講しました!

こんにちは!マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

皆様、楽しくマインドマップは使われていますか?

私は出会って以来マインドマップをかかない日はありません。

日常生活には欠かせないツールになっています。

 

私がマインドマップに出会ったのは2018年、

会社でマネージャーにチャレンジをした時でした。

あまりの仕事の多さと初めての管理職へのチャレンジで右も左も分からず、

追い詰められている時でした。

解決策は何かないかと縋る思いで本を読もうと次々購入。

でも実は本を読むのが苦手だった私、なかなか読み進められずにいました。

悩んでいる時にフォトリーディングに出会い、

フォトリーディングを通してマインドマップに出会いました。

この出会いが私の人生を変えてくれた瞬間でした!

 

マインドマップの主要コースとして基礎の他に下記2つのコースがあります。

 

・マインドマップ記憶術

・マインドマップ読書術

 

記憶術は以前受講済みでしたので、未受講だった読書術を先日受講しました。

フォトリーディングと似ている部分もありましたが、

マインドマップをよりメインに組み合わせることで一層上手く本が読めるようになりました。

スピードもそうですが取れる情報の質が大きく変わりました。

 

読書とマインドマップの組み合わせのメリットはこちら!

 

・読んだ内容を1つの【絵】のようにして見れるので、全体像を理解しやすい

・中心に本を読む目的をかき出すので、キーワードを拾いやすい

・中心にかいた目的と周囲に書いた関連事項が紐づけられるため脳が記憶しやすくなる

・目的が中心にかかれており、キーワードが繋がって関連性があるため復習がしやすい

 

など。

 

その本をなぜ読むのかという目的を明確にして、

本を読み始めると得られる情報量も多くなります。

マインドマップで目的を明確にし、

その目的に沿ってキーワードを拾って本を読んでいくと、

とても効率よく情報が取れるようになります。

 

マインドマップ読書術。

本を読む事が苦手な方にとてもお勧めの講座です!

 

9月も半ばを過ぎこれから秋本番。

季節も過ごしやすくなって新しい事にチャレンジしたり、

受験の方は試験勉強も本番になってきますね。

本を読む事は勉強では常に発生しますし効率よく進めたいですよね。

 

試験勉強にマインドマップをどうやって使ったらいいかと気になる方も多いと思います。

こちらの記事に詳しく書いてありますので是非チェックしてみて下さいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【マインドマップの使い方】試験勉強

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。